株式会社東洋地所

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株式会社東洋地所では、オーナー様がご安心して賃貸経営いただけますように、オーナー様のみならず入居者の皆様にも、快適にご満足いただける賃貸管理代行サービスをご提供しております。
オーナー様の手間が取られてしまう、運営・管理・建物のメンテナンス、賃借者の募集および更新、解約までの交渉や手続き、調整から苦情、トラブルのご対応など、オーナー様のご負担になられる管理全般は東洋地所へお任せください!

賃貸への流れ

①周辺の募集賃料を調査いたします。

住まいを貸すと決めたら、まずいくらで貸せそうか賃料の目安を立てます。まずは、周辺の募集賃料を調べてみることからはじめましょう。

②収支について考える

住まいを貸すと、税金や管理費などの支出も考慮した上で、収支を考えないといけません。したがって、賃料の収入と支出がどれくらいになるのかを試算しておく必要がございます。

③不動産会社に依頼する業務を決定

住まいを貸すには、入居者の募集や入居後の管理(賃料の授受、入居者の苦情対応、物件の清掃など)を行っていく必要があります。これらを自ら行うことができない場合には、不動産会社へ依頼することになります。
入居者の募集だけを依頼する場合は仲介業務を、入居後の管理も依頼する場合は管理業務を不動産会社に依頼します。

④賃貸条件を決定と入居者の募集

入居者を募集するための賃料や契約期間、賃貸条件を決定します。不動産会社に仲介業務を依頼した場合は、不動産会社と相談しながら賃貸条件を決定します。当社では、新聞折込・インターネットや情報誌などの掲載によって募集活動を行います。

⑤入居希望者への対応

入居希望者からの問い合わせや物件見学に対応します。その他、入居希望者との条件交渉なども行います。不動産会社に仲介を依頼している場合には、これらの業務を不動産会社が行います。

⑥入居申込者を審査し、賃貸借契約を結ぶ

貸主は入居申込者の審査をし、最終的な入居者を決定します。その後、入居者と賃貸借契約を結ぶことになります。当社に仲介を依頼している場合は、審査等を当社が行い、貸主様に承認をいただき入居者を決定いたします。契約にかかる業務も、もちろんすべて代行させていただきます。

⑦入居後は管理などの対応をする

契約を結んで入居した後は、入居者からの賃料の受け入れ、入居者の苦情対応、物件の清掃などの管理を行います。また、契約更新や退去手続き、退去後の入居者の募集などにも対応しなければいけません。当社に管理業務を委託した場合は、これらを全て当社で行います。 なお、住まいを貸すことで、家賃収入を得た場合には、確定申告も必要です。

管理について

建築相談、家賃設定、入居者募集から家賃の集金、クレーム対応、退去・敷金返金まで 弊社の物件管理システムによってわずらわしい賃貸物件管理をオーナー様に代わって行います。
また、ご要望があれば、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、司法書士、税理士等の専門家によるオーナー様の将来設計のサポートといった地元密着のいわゆる“街の不動産屋さん”のレベルを超えたサービスのご提供も行います。
もちろん、管理は他の業者に依頼しているが、空き物件に入居者を付けてほしいといったご要望にも対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

賃貸管理サービスの流れ

①相談業務

新築又はリフォームに関する相談、業者の手配、賃貸条件の設定、その他関連事項に対するご相談を承ります。

②管理委託契約

管理委託契約書に基づく管理業務
オーナー様のご要望に応じて管理体制の範囲を選択頂けます。

③入居者募集活動

募集活動(広告、看板)
各不動産業者への情報公開
弊社ホームページ掲載

入居者の募集

ほぼ建物の着工と同時に、入居者募集を開始いたします。

インタ-ネットへの掲載

インタ-ネットで物件を探されるお客様が増加している中、情報を随時更新し、入居率向上に向け努力します。

④入居の審査決定
家賃保証の会社もご利用いただけるシステムも取り入れています。

厳正なる入居審査を行ないます。
本人確認(勤務先、免許証、健康保険証等)、保証人確認(印鑑証明、健康保険証等)

入居者のチェック

入居者本人はもとより、保証人に対しても厳正な調査を行います。

⑤契約代行

契約書作成、締結、使用規約の説明、申込金、賃料、敷金等の受領、更新契約、定期借家契約
契約内容を細かく説明し、契約違反者を出さないように努力します。
更新又は、再契約の際には本人及び保証人を確認し、契約違反、事故等を未然に防ぎます。

⑥保険の完備

賃借人の入居時に火災保険の加入をすすめます。
物件本体の保険のご相談にも対応いたします。

⑦入居者サービス

電気、水道、の手配
入居時のお客様サービスとして弊社にて、電気、水道等の手配を致します。

⑧家賃入金管理

オーナー様指定口座へ振込
精算書後日発送
オーナー様を代行して毎月賃料の集金を致します。

⑨家賃集金

家賃滞納チェック
未収賃料の催促及び集金

⑩入居者及び物件管理

当社のスタッフが物件の巡回による外観点検、鍵の管理、車庫証明の代行、入居者等の苦情対応及び処理、契約違反の管理処理、近隣からの苦情処理、緊急時の対応、ゴミ処理の指導

家賃交渉,契約更新など

家賃交渉、契約更新時の入居者との難しい折衝及び手続きを代行しオーナーの利益を守ります。

入居者の苦情処理など

入居者の規約違反、入居者同志、町内会とのトラブル、入居者からのクレームに対してはオーナー様を代行して速やかに処理します。

⑪入居者退去

退去時のルームチェック
修理費負担分の分担交渉
修理の手配、鍵の交換
敷金精算返金

退去精算

賃貸業で一番トラブルが、多いのはこの退去精算業務です。
オーナー様を代行し、弊社が速やかに対応します。